
知識統合のための備忘録

もういっぺん調べ直す必要がないように書いていく。

【書評_9】マンダラ手帳術

書評

9マス思考で夢をかなえるマンダラ手帳術

9マス思考で夢をかなえるマンダラ手帳術

3 × 3 の 9マスの手帳。
メンターの方にマンダラ手帳の利用すすめていただき、
まず使い方を知るために本書を購入した。

充実した人生を送るためのツールというところまでは知っていたが、
本書を読むまで、仏教の考え方に基づいてるということまでは知らなかった。

さっそくスケジュールを埋めて実践しているところで、
これにより漫然と日が過ぎていくということは無くなりそうだと感じている。

仏教についても興味を持ったので、別途勉強しようと思った。

「空」という考え

この世のすべてのものに実体がなく、自分との関わり合いで自分の前に出現する」という考えである。

深くは突っ込まないが、
言い換えると関わらなければ自分の前に現れないということである。

人生を構成する8大分野

1. 健康 2.経済 3. 仕事 4.家庭
5.社会 6.人格 7.学習 8.遊び  とある。

「空」の考えを適用すると、
関わりを持たない(興味を持たない)分野は、自分の人生において充実しなくなることになる。
例) 仕事に没頭するあまり、家庭が崩壊したり健康を損ったりする。

バランスよくすべての分野で活動していくことにより、
人生を充実させよう、という主張だった。


2017年マンダラ手帳/1月始まり/全10色/ビジネス手帳  ブラック

2017年マンダラ手帳/1月始まり/全10色/ビジネス手帳 ブラック